パンダ🐼のつぶやき

パンダがつぶやきます🐼

瘦せたい方は必見!チャコールダイエット✨

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♀️Gussan🍀です。
読者の皆様の中には、食事や運動などをしているのになかなか痩せなかったり、理想の体型にならなかったりとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしかするとからだに溜まった老廃物を取り除く「デトックス」が効果的かもしれません。
今回は海外セレブ達✨の間での人気のデトックス法として、「チャコールダイエット」についてご紹介をさせて頂きます。そもそもチャコールダイエットはご存じでしょうか?

チャコールダイエットとは?
 「チャコール」とは活性炭のことで、燃料として扱う木炭とは異なります。
活性炭は1000℃近い高温で石炭やヤシ殻、おがくずなどを加熱処理したもので、小さな穴が無数に空いています。この穴に物質が閉じ込められて出れなくなる状態を「吸着」といい、活性炭は普通の炭に比べて多くの物質を吸着する性質をもつと言われています。
この活性炭の高い吸着性を利用したのが「チャコールダイエット」です。食用の活性炭を摂取することで、体内で不要になった老廃物などの毒素を吸着し、からだの外に排出するデトックス作用が期待できると言われています。
つまり、体内の不要なものを取り除くことで代謝が良くなり、ダイエットに繋がると考えられています。
食用の活性炭は、コーヒーや豆乳などのドリンクに混ぜたりして簡単に摂取することができます。また、クッキー🍪やホットケーキなどのお菓子を作る際に、生地に混ぜ込むといった使い方もできます❗

チャコールダイエットの注意点
 食用の活性炭は基本的に安全性が確認されていますが、くれぐれも容量には注意し、過剰摂取はしないようにしましょう。大量に摂取することで、炭の吸着力によって体にとって必要な水分や栄養素まで排出されてしまう可能性があります。1日に耳かき2~3杯程度が目安ですが、パッケージに記載された適量をよく確認してからご使用ください。

デトックスに効果的な3つの方法について

①水分をたっぷりとる
 体内の老廃物や毒素は、多くの尿や便として排出されます。人は1日に2.5Lの水分が必要といわれていて、飲み水からは1.2Lを目安に摂取することが推奨されています。

②食物繊維をしっかりとる
 ダイエット中は食事量が減ることから便秘になりがちで、便通の改善のために必要なのは「食物繊維」です。
 野菜やきのこ類に多く含まれる「不溶性食物繊維」は、腸で水分を吸収し、膨らんで排便を促します。さらに、有害物質を吸着して便と一緒に体の外へ排出する役割もあります。
 不足しがちな海藻や納豆などに含まれる「水溶性食物繊維」は、腸内環境を整えるために重要です。不溶性食物繊維とともに、大腸内の細菌によって発酵・分解され腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境の改善に役立てます。
 食物繊維の多くは日本人が不足気味といわれているので、毎食、意識して取り入れることが大切です。

③漢方で体質を改善する
  漢方薬は医薬品として効果と安全性が認められているお薬で、ダイエットを目的とする場合にも効果を発揮します。さまざまなアプローチ法で、「お腹周りの脂肪」「むくみ」「便秘」といった症状に働きかけていき、デトックスをサポートします。漢方薬は比較的、副作用が少ないといわれているので、安心して服用できる点もメリットです。そのため、健康づくりやデトックスを目的とされる方にも問題なくご使用できます。

まずは巡りの良いからだづくりから!
 ダイエットに取り組んでもなかなか結果が出ないのは、からだに溜まった老廃物がひとつの原因かもしれません。まずは、「水分や食物繊維をしっかりとる」という基本的なことを心掛けてみてください!むくみが取り除かれて、便通が改善されるだけも、見た目が変わると思います!

参考資料:「炭でデトックス?!管理栄養士が解説、チャコールダイエットの効果と注意点」   
    SportsnaviDOより
👉話題のチャコールクレンズ【黒汁フィットネス】


最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️Gussan🍀でした。

トップページへ戻る