パンダ🐼のつぶやき

パンダがつぶやきます🐼

乳酸菌のうれしい効果について😊

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♀️Gussanです🍀
乳酸菌について聞いたことはあるけれど、その効果について知らない方は以外と多いのではないでしょうか?お腹に良いイメージしかない印象をもつ方がほとんどだと思います。
今回は乳酸菌がどのようなもので、どんな効果が期待されるのか解説していきます!

乳酸菌について
 乳酸菌は人のカラダにとって良い働きをしてくれる善玉菌」です。腸内環境を正常化にしてくれる働きがあり、ヨーグルトやチーズ、漬物などの発酵食品に使用されています。

ただし、食べ物や飲み物を摂取しても残念ながらそれがいつまでも人の腸内に留まって働き続けてくれるわけではありません。人の腸にすむ細菌の種類や数は人によって傾向が決まっていて、新たに乳酸菌を摂取しても、そのまま腸内にすみ着くことはできません😥
そのため、日々さまざまな食べ物から摂取したり、乳酸菌のエサとなる成分を含む食べ物を食べたりする必要があります!

 

乳酸菌の効果について

効果①】 整腸作用
 → 腸内で乳酸菌が増えると、便通の改善といった整腸作用が期待できます
   人の腸内細菌は良い働きをする善玉菌と悪い働きをする悪玉菌、そのどちらでもない中間の菌に分類され、悪玉菌が増えると腸の働きが鈍くなります😥
乳酸菌は乳酸を作ることで腸内を酸性にし、悪玉菌の増殖を抑え、腸のはたらきを活発にしてくれます!

【効果②】 コレステロールの低減作用
 → 乳酸菌のなかには、コレステロールを低下させる機能を持つものがあります
コレステロールとは人の身体に存在する脂質の一つで、細胞膜やホルモンをつくる材料です。身体にとっては必要な物質ですが、コレステロールには良い働きをする「善玉菌コレステロール😊」と「悪玉菌コレステロール😥」があり、悪玉コレステロールの増えすぎは注意が必要です。
悪玉コレステロールが増えすぎると動脈硬化が進行し、心筋梗塞狭心症脳梗塞などの病気を誘発する可能性があります😥
乳酸菌の一部にはコレステロールを吸着させ血中のコレステロール濃度を下げてくれるはたらきがあると考えられています!

【効果③】 免疫力を高める
 → 乳酸菌のなかには身体の免疫機能を活性化させる作用を持つものがあると確認されています。実験では、摂取することで風邪をひきにくくなることが認められています
 
【効果④】 老化の予防
 → 乳酸菌のなかには、老化を予防できる可能性が示唆されているものもあります。マウスを用いた実験では、乳酸菌を与えることで老化が抑制され、老化が始まってから摂取しても抑制効果があることが分かっています


それでは腸内の乳酸菌を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?
乳酸菌を増やす方法は大きく分けて2つあります。
【方法①】生きた乳酸菌を食べること
【方法②】乳酸菌の「エサ」になる食べ物を食べること
次からはこの2つについて見ていきたいと思います!

 

方法①】 生きた乳酸菌を食べること
 腸内の乳酸菌を増やす1つ目の方法が、生きた乳酸菌が入っている食べ物を食べることです。「乳酸菌が生きて腸にまで届く」と謳われている製品を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?
生きて腸まで辿り着くことのできる乳酸菌は「プロバイオティクス」と呼ばれ、腸内で活動して悪玉菌の繁殖を抑えてくれます。ただし、ある程度の期間腸内で働いた後は排出されてしまうので、「プロバイオティクス」は毎日摂取して継続的に腸に補充することが重要です。

生きた乳酸菌を含んだ食べ物:ヨーグルト、チーズ、キムチ、漬物、日本酒

方法②】 乳酸菌の「エサ」になる食べ物を食べる
 腸内にいる乳酸菌の「エサ」となる成分を摂取することも乳酸菌を増やす手段の一つです。具体的には、「オリゴ糖」や「食物繊維を含む食品を食べることです。
これらの成分は、消化・吸収されることなく大腸まで届き、乳酸菌のエサとなることができます。
なお、こうした乳酸菌などの善玉菌を増やす作用があるものを「プレバイオティクス」といいます。

オリゴ糖を含む食べ物:大豆、たまねぎ、ごぼう、ねぎ、にんにく、アスパラガス、バナナ
食物繊維を含む食べ物:そば、ライ麦パン、さつまいも、ごぼうブロッコリーなど

 


乳酸菌は、人の腸の中ではたらく身体の健康を支える重要な菌です。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりとさまざまな効果があります。
乳酸菌はヨーグルトや漬物などの発酵食品や乳酸菌を添加したお菓子などを食べることで摂取することができますが、毎日摂取するのはなかなか大変ではないでしょうか?
今はサプリメントで手軽に摂取をすることもできるので、食事による摂取が難しい方はサプリメントの摂取がオススメです!

【おすすめのサプリメント
 ●プロバイオティックが気軽に摂津できる
  → プロバイオ ピーシーシー
 ●5種類の乳酸菌が配合
  → グリーン プロ(7月1日発売)
 ●4種類の乳酸菌が配合
  → ファーマネックス グリーン プラス

※ご購入の際にはご自由にお使いください❗
【スポンサー会員番号:JA10545984】

4種の生菌が腸内バランスを整える医薬品


最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️Gussanでした🍀
次回もお楽しみに!

良ければ下記のサイトもよろしくお願いします!
✨大人のアンチエイジング✨ - ~アンチエイジングに特化した情報を発信~ (tagucchan.com)