パンダ🐼のつぶやき

パンダがつぶやきます🐼

図書館めぐり

お久しぶりです!グッサンです🐼

夏☀も過ぎもう世の中は秋です🍁秋といえば読者の秋です❕

読者の秋という事で先週より図書館📚めぐりをはじめました☻

ですがコロナの影響もあり図書館内の座席数💺が減らされたり、

滞在時間に制限が設けられたり、場所によっては整理券を配布し人数制限を行っている場所もあるなど以前のように学生たちが集まって勉強している姿が見られなくなっていまいました😢😢😢。。。

ほんと、受験生や学生が勉強できる機会・場所が減ってしまいとても辛い思いをしている方がほんどだと思います。自分も図書館📚が唯一集中できる場所でした。

今回の記事では実際に行ってみた図書館についてご紹介させて頂ければと思います。

では、実際に訪問した図書館についてご紹介をさせて頂きます

 

①日比谷図書文化館

 霞が関駅🚃から徒歩5分、日比谷公園内にある図書館📚です。

 入口を入るとコロナ対策🤧のため右手の受付で検温とアルコール消毒をし、書類必要事項を記載しいざ2階へ❕

 座席数はコロナ対策ため少なくなっていますが満席になるほど人はいませんでした。場所によってはライト付きの机もあるので勉強✍や作業を行うには最適です❕

 地下1階にはレストラン☕🍞が併設されているのわざわざ外へ行かなくても食事をすることが可能です。

f:id:gussan_jp:20200913233109j:plain

f:id:gussan_jp:20200913233124j:plain

②武蔵野プレイス

 武蔵境駅🚃から徒歩5分、駅前にショッピングビル🏢、フードコート🍔があります❕

 もちろん、図書館内📚にもカフェが併設しています☕🍞

 コロナ対策🤧については入口での消毒のみで入館することが出来ますが座席💺の間隔はソーシャルディスタンスが保たれています

 地下2階地上3階と書籍📚の数も豊富で一日居ても飽きません❕途中、疲れても場所を移動して気分転換もできるのでオススメ☻です。場所によってはガラス越しからの空の景色を楽しめます。ちなみに夜22時まで開館しています❕休館日について事前にご確認を❕❕

f:id:gussan_jp:20200913233135j:plain

f:id:gussan_jp:20200913233120j:plain

 

府中市立中央図書館

 府中駅から徒歩10分、駅から少し離れていますが館内にはカフェが併設されているのでそこでランチを楽しむことができます☕🍞

 地上4階、コロナ対策🤧のため入館前のアルコール消毒、座席は席数💺を減らすなどソーシャルディスタンスが保たれています。机は少ないので使用したい方はご注意を❕

f:id:gussan_jp:20200913233041j:plain

☟府中のケヤキ並木

f:id:gussan_jp:20200913233038j:plain

 

以上、グッサンでした!最後まで閲覧して頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに( ゚Д゚)!